グラブルがなんもわからない初心者のためのささやかなサイト

グラブル 初心者向け

【2021/4開催予定】水有利古戦場に向けて用意しておきたいあれこれ

投稿日:

どうも、ししくらです。

4月開催予定の水古戦場に向けて、色々と用意しておきたいところです。
はじめたての人は最低限の育成を、初心者の人はマグナ編成完成を、中級者以上の人はテュロスビネット集めにとやっておきたいこと盛りだくさんなので、一個ずつ済ませておきましょう。

それなりに編成が揃っている人も、EX+の敵HPが2200万になるというアナウンスもあったため、肉集めをEX+で行う場合にはきちんと2200万に到達しているのかチェックしておくのも大切です。

大まかな方針はこちらの記事でも紹介していますので、ご確認ください。

ゼノ・コキュートス撃滅戦で六道武器を取得

前回開催から13ヶ月もたっているそうですが、本日3/16にゼノ・コキュートス撃滅戦が復刻開催されます。
今後も使うことの多い武器なので、必ずこなしておきたいところです。
開催期間は1週間なので、忘れないうちに早めに確保しておきましょう。

召喚石を集めるのは結構大変ですが、水属性で強力な石を持っていない場合には収集しても後悔はしないかと。レベル150まで上げることができるため、ステータス目的での編成にも良いです。

自分が回れる一番上のクエストを周回すればいいのですが、シングルバトルのMANIACには日に2回の制限があるため、基本的にはEX周回をすることになります。こちらを周回して自発用のトレジャーを確保したら、マルチを回ってこちらでしか落ちないトレジャーを集めましょう。

真なるアニマはマルチバトルでしかドロップしないため、シングルバトルで武器を集め終えたとしても、必ず挑む必要がありますので、そこだけは注意が必要です。

武器や召喚石が直接ドロップする場合もあるため、交換は必要数揃い切るまでは実施しないほうが無難です。
ひとつドロップすればその分交換のためのトレジャーを使わなくて済むため、大幅に周回数が減ります。

一応武器は交換で5つ揃えることができるためトレジャーさえ集めれば3凸までいけますが、交換する度にレートが上がっていき、5本目は結構重くなりますので、最低でも1本ずつはドロップを狙いたいところです。

真なるアニマはすべて交換で賄うと、5凸までに113個必要になります。
琴は5凸がないので少し減りますが、4凸(真化)までに93個使います。
召喚石もすべて交換となると更に105個使うことになるので、全部交換となると311個ですね。

詳細は攻略サイトさんをみてください!
GameWith様 「ゼノコキュートス撃滅戦」攻略/報酬武器まとめ

ライジングフォースを取得する

奥義を打つ度に貯まる固有バフ「魂の解放」が3個揃っている状態だと、即死級ダメージを受けてもHP1で耐えるという能力をもっているため、アバターのフルオートのときに採用したりもします。

取得条件は

  • ドラムマスターをマスター
  • 英雄武器「響魂の鼓」を属性変更まで強化
  • アウギュステ列島 第11章 フリークエスト「ライト・マイ・ファイアー」クリア

の3つですね。
JPさえあれば取得は難しくないので、取れるのであれば取っておきましょう。

解放用のフリークエストが結構難しいので、倒せない場合には攻略サイトで方法みてしまってもいいかもしれません。
わたしは以前やったことがあるのですが全然内容覚えていなかったので、とりあえず主人公の奥義ゲージ200%まで貯めてブッパしてました。一応勝てたのでヨシとしたのですが、魂の解放でガッツついてたのが大きかった様子です。

ささっとマスターまで進めてしまいましょう。
今現在(2021/3)はCPクエが解放されているので、素材やルピなどを集めがてら、ハイペースでジョブのマスターを済ませることができます。

奥義パを作って肉集めに使うだけならリミットアビリティは必要ありませんが、他にも使う場面はあるのでモッシュピットとジェットトゥジェットはLBに余裕があれば取っておきましょう。

アーカルムでムーンのSSR4凸を目指す

アーカルムは始めた時期によって進められるかどうかが大きく変わるためなんともいえないのですが、召喚石ムーンをSSR4凸まで強化することができればかなり大きいです。

アーカルム召喚石の一部はSSRまで強化することでサブ編成時の加護が強化され、ムーンは水属性が火属性に対して与ダメ上昇効果をもっています。

SRで5%、SSR化で7%、4凸以上となると10%の効果量となるため、水属性で火属性を相手にする際にはほぼ編成から外れないほど強力な召喚効果を得ることができます。

ただ、あくまでSSR化も4凸化も理想ですので、行けるところまでで。
特にはじめたてだと、1属性に絞ってもまだSSR化も厳しいといった状況は免れないはずですので。

総括

やりたいことと言っても、基本的には日々の周回に+αといった感じです。こつこつ装備を整えつつ、撃滅戦をしっかりこなし、それに合わせたジョブやアーカルム召喚石をある程度とれるようにしておく、といった形です。

もちろん出来る出来ないあるかと思いますし、時間が足りずに達成出来ないこともあるかと思いますが、古戦場をしっかり走るつもりであれば、一個でもおおく達成しておけると良いかと思います。

こちらもおすすめ

最序盤の攻略指針はこちら



-グラブル, 初心者向け

関連記事

独断と偏見で選ぶ序盤に嬉しい恒常キャラ

引けると嬉しい恒常キャラを少しだけ紹介しています。ログイン勢などの方でキャラがたくさんいてどれを育てていいかわからないという方は、この中にいるキャラを優先して間違いは無いと思います。ガチャピン・ムックが待ち遠しいですね。

【初心者向け】コロッサスマグナ攻略段階ごとに必要な戦力

コロッサス・マグナ攻略に必要な戦力の考察です。だいたい短剣3~4本くらいあれば戦いになりますし、確定流しに関しては割と簡単な部類に入るので、積極的に挑みましょう。ソロ討伐だと相応の戦力か戦略が必要になるので、カットや幻影などを使ってしのいでいくと良いでしょう。フルオは割と運任せなので、キャラが揃わないうちは無理かもしれません。

サイドストーリーSSRキャラを追加加入

サイドストーリーのフリクエを攻略可能なところまできたので、加入させたキャラを紹介しています。ラブライブコラボ、プリコネコラボ、コードギアスコラボでSSRを加入できるのは本当にありがたいですね。

SSR武器とサイドストーリーの解放 – 20章~30章クリアあたり

メインストーリーで解放されるサイドストーリーと配布武器の紹介です。この辺りも余裕でクリアできるので、どんどん進めていきましょう。

マルチバトル報酬のドロップ内容について

ドロップのだいたいの仕組みを解説しました。自発して青箱確保しておけばだいたい問題ないので、必要貢献度だけチェックしておいて後はそこにたどり着けるよう頑張りましょう。金箱狙いはドロップアップキャンペーン中に救援入りまくるついでくらいで行うと良いイメージです。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


プロフィール

ししくら


1年でランク230までいった暇人雰囲気騎空士。暇ついでに初心者向けのグラブル記事を書いています。推しはビカラちゃん

「グラブル何もわからん」って団をやってます。現在12名、興味ある方ご連絡ください!